top of page

院内ケア NO.238

2022年1月発行


幸多き新春をお迎えのこととお喜び申し上げます。

新しき年、皆様の健康により一層お力添えできるよ精励してまいります。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

                     2021年1月

                        はぎわら病院 一同 



 

今月のケアではお正月に多くの方が召し上がられたと思いますが「お餅」

特にお餅の「カロリー」についてのお話です。気になる方多いのでは…?

焼いたり煮たり、スイーツにもなったりと、お餅は食べ方がたくさんありますよね!

行事のときだけではなく、一年を通して食べたいお餅。

お餅は真空パックや個包装になっているので、いつでも手軽に食べられます。

ついつい1個2個とたくさん食べてしまいまます。

それではお餅は1個のカロリーがどのくらいなのでしょうか。


お餅のカロリーは1個(50g)で約118kcal!

→「これは、一般的な角餅(市販されている切り餅)一個分のカロリーです。


食べ方     カロリー


磯辺焼     138KCal

砂糖醤油    138KCal

お雑煮     138KCal

あんころ餅   226Kcal

ぜんざい    336Kcal

続いて、お餅をご飯のカロリーと比較してみましょう。


お餅1.5個(75g)=ご飯小盛り1杯(110g)=約180Kcal

お餅2個(100g)=ご飯並盛り1杯弱(140g)=約240Kca

お餅3個(150g)=ご飯大盛り1杯(210g)=約350Kcal


お餅はたった2個食べるだけでカロリーはご飯1杯弱、味付けの分を考えると

シンプルな味付けでも丁度ご飯1杯分(160g)と同等のカロリーになります。

そう考えるとお餅は高カロリーで太りやすいというのが分かるかと思います。

わたくしもだ~い好きなお餅ですが、残念ながらダイエット中であれば

お餅は食べないに越したことはないようなのです。


食べたいお餅!カロリーを減らす方法は?

①味付けはシンプルな調味料のみ

 (小豆・バターなどの使用はやめましょう)

②食べるのは1日1個~2個まで

③お餅を食べる分だけご飯の量を減らす








bottom of page